2025年も、残すところあと1ヶ月。
振り返って、思い通りの1年を過ごせたと言えますか?
やり残したことがあるのに気付けたら、それは良かったことだと思います。
来年こそは後悔しないようにと、目標が定まります。
何かを作ったり、何かを学んだり、いろいろ挑戦したとして。
形が目に見えてくると達成感があります。
「話し方」を学んで、すぐに達成感が得られる人もいれば、
何か変わったのかな?と、すぐには達成感が得られない人もいます。
1回のレッスンで、早くも変化を実感する人。
4回のコース終了後に、自分の話し方が変わったことに気付く人。
追加レッスンをしながら、半年かけて達成感が得られる人。
「話し方」には、個性があり個人差があり、みんな違って当たり前です。
月に1回のレッスンを続けている人もたくさんいます。
一番の古株は、レッスンを始めてまる7年になりました。
そんなに長期にわたって何をするの?って思いますよね。
積み重ねです。
話すことに慣れて、時の流れとともに自然に身についていきます。
「あんなにあがり症だったのに、ほとんど緊張しなくなった」というのは、
積み重ねの結果です。
来年レッスン8年目に入るその生徒さんは、
まだまだ卒業はしないとの事。
脳トレにもなるからと、ずっと続けていくとの事。
私自身も、「次回はどんな内容でレッスンしようかな」と
毎回脳トレになっています。
声を出して話さなくなると、どんどん脳は怠けて老化していきます。
「話す」って、脳トレだと思います。
2026年、話し方のレッスンを始めませんか。
